30代一年生 ~豊かな生活を目指して~

三十路のしがないサラリーマンです。野球大好き、漫画大好き、ゆるゆる見てくださいな。

ギャンブル依存から解放されて訪れるメリット

ギャンブル依存症は大変ですよね。

当の私もその1人でした。

今回は、解放されてから訪れるメリットについて実体験を元に書いていきたいと思います。

 

①お金が減らない!

これは、ギャンブル依存の方なら間違いなく分かることですよね。お金が無いから、増やして楽になろうとして行ってまたお金が無くなる。その繰り返しを永遠に行なってしまいます。

たまに、調子が良くて勝ちが続くこともありますがその余裕も結局マイナスに転じてしまう。

辞めてから最初の1ヶ月はあまり実感は無いです。

しかし、どんどん時間が経っていくに連れて勝手にどんどん溜まっていきます。

ギャンブラーの特徴だと思うのですが、何か欲しい、美味しいものが食べたい、そう言った欲があってもまず自分の稼いだ給料で買ったり食べたりする前にまず、勝ってから決めよう!という感覚になりませんか?そうゆう時は大概負けて、結局行かなければほしくて手が届かなかった物も、負けなければ2〜3個買えたじゃん…という後悔しますよね。

結局のところ、ギャンブルをしない人より、何かを買ったり、美味しいものを食べたりする機会って少ないと思うんですよね。私もそうでした。

その為、お金って何に使うんだっけ?という思考になる時があります。そうなるとお金を使わなくなるので勝手に溜まっていきますよね。

 

②時間の使い方が変わる。

結局のところ、時間があるからふとパチスロに行ってしまい一万にしとこうから、嫌二万、三万、勝つまで行こうと結局五万…後悔しますね。

辞めると決めてからは、最初はまず暇が辛いですが少し我慢すれば自然と行くという選択肢が無くなり、有意義に時間を使いたくなります。

自己勉強に使ったり本を読んだり、よっぽど有意義な時間です。普段は1日中パチスロを打ってるような何も無い休みの日を1日過ごしてみてください。

そしたら次の日も試してみてください。確実に有意義になります。

 

③気持ちが穏やかになる

これは個人的には、お金とか違うことに時間を割けるようになったりすることも大事でしたが、この感覚も非常に大きかったです。

ギャンブルにのめり込んでいた時は、日々何かに追われてる感覚があり勝ってる時は財布の中身がほかほかですが、そのような期間もすぐ終わってしまい、とても寂しい感覚になります。

お金がない時ほど切ない気持ちになることないですよね。

 

上にあげた点が個人的に強く感じた部分になります。

金銭面、時間、精神面、この3つの観点は非常に大切な所ですよね。

これ以外にも、あげきれないほどメリットはあると思います。変な嘘をつかなくなったり、大切な物事の本質が見えるような気分になってます。

依存性の時は、とにかくパチスロがしたい、当たった時の音、刺激的な映像を超える楽しさがないという感覚ですが、そんな事はありません。

それ以上に楽しいことも沢山あるし、勝った時より嬉しい事も沢山あります。

ギャンブル依存性から克服して、豊かな人生を取り戻しましょう。

 

次回は、実際に辞めるために自分自身が取った行動について書いていこうかと思います。

 

ありがとうございました。